2013年6月23日日曜日

うつろい

 
 
紫陽花の花言葉。
雨が良く似合うこの花は、意外に優しい陽も似合う事に気づいた今日。「うつろい、移り気」の他に「辛抱強い愛情、元気な女性」なんて花言葉もある理由が、少し分かった気がします。
 
冒険心をお供に、ちょっと旅した夕暮れ時。
何にも考えずに、イヤホンから聞こえるメロディーだけを頭に流し込んで、ただ黙々と歩いた時間。ふっと、浮かんだ決意が一つ。なんて事はないのですが、色んな事、自信を持とうと、そう思った。
人の言葉は気にする方なのかもしれませんが、人と自分を比べた事が無かったので、気づいてなかった事が多かったんだと思います。少し、自分の事を話しだして、自分と他人を比べて見て、気づいた事が沢山あって、あぁ、自分のした努力の分だけは、認めてやらないとダメだって思った。
それが、私を好きでいてくれる人に私が出来る事で、それが、前に進む為に必要な事なんだって、気づいた。自信過剰になる気はないですが、適度な自信はたぶん、あの眩しさの元なんだと思う。
 
以前何度か、「一生懸命だね」って遠くのものを見るように言われた事があったのを思い出したけど、私が一生懸命でいられる理由なんて、その言葉を言ったその人に追いつきたいから、ただ、それだけなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿