2015年5月5日火曜日

写真とアートの話



自分の写真展の準備もそこそこに、
写真撮りに行ったり、展示観に行ったり、
ガッツリGW満喫中な今日この頃。
そんなこんなな、紹介と覚書。

◆まず一つ目、京都国際写真祭。
http://www.kyotographie.jp/

2013年頃からお噂には聞いていたのですが、今回が初めてで。
全部は回れませんでしたが、
あぁ、アートってこれだよなとしみじみ。
型にはまったそれも確かに素敵ではありますが、
好きだとか、楽しいだとか、こんなのどうだろう?
そんな気持ちが主体となった、
型にはまっていない世界の素敵さに
あぁ、これもありなのかと、そんな感想をぼんやり。
写真もさることながら、和×アートって凄く好きで、
それが写真を置く空間美になった瞬間の
あの空気感も素敵で、
ただ同時に、「~らしい」ってなんだろうとも、
至極、思わされた時間でもありました。


◆続いては、つくし荘。
http://tsukushiso.jimdo.com/

こちらも、お噂には聞いていたのですが、今回が初。
写真だけでなく、イラストレイターさんも参加されている展示で、
色んな刺激を沢山頂いて来ました。
「自分の世界」が凄くハッキリしている空間で、
それぞれの個性が上手く展示されていて、
やはりここにも迷いがなくて、
楽しいが一杯だなと、作品を拝見しながらしみじみ。
見ていて形がはっきりしている「世界」は
どんな形であれ、見ている方にもすっと世界が入ってきて、
重くもなく、軽くもないそれが素敵だなと思うのですが、
きっと、それぞれの作家さんとお話したら、
私では考えもつかない引き出しが沢山あるんだろうなと、
見ていて楽しくなる、そんな空間でした。
こちらは、第1弾から第3弾までの展示があり、
現在、第2、第3弾展示中だそうです><

余談ではありますが、アートスペースA1さんにも、DM置かせて頂いております。
DM置かせて下さって、ありがとうございます><
http://www.artspace-a1.com/


◆最後に、私も参加しているmixiのコミュニティー
フォトサークル彩さんのグループ展、きせき。
http://marble-photo.com/
(何名かの方に質問されましたが、
申し訳ありません、今回私は展示には参加していません)

私的な感想としては「彩らしいな」とそんな事を思った展示。
今回は総勢18名の参加者さんが、それぞれ
サークルイベント内で撮られた作品を展示されているのですが、
色んな意味で、濃かったです←
イベントに参加している身としては、
自分が見ていた同じ景色を、違う人が撮るとこうなるのかと、
そんな視点も楽しかったりしたのですが、
写真と言う観点から言うと、
テイストも表現方法も違う方達が、
様々な空気を切り取っていて、
そんなそれぞれの空気感が面白かったです。
私事ではございますが、すみません、
印刷の合間にチラッとしか伺えていないので、
また今週末くらいに伺いますOTL


あとまだ行けていませんが、
「写真にまつわるエトセトラ」も観に行きたいなと思いつつ、
個展(詳細は下の記事↓をご覧ください**)の準備が
全く進んでいないので、そちらもなんとかしないとなと思いながら、
明日も撮影行ってきます!←

0 件のコメント:

コメントを投稿