2014年6月11日水曜日

黄色い小輪の薔薇




この前、お友達に少しレンズを貸して頂いたのですが、
(私から見て)値段が高いレンズって、やっぱり値段の事だけはあるんだなと。

物凄く今さらですけどね。

と言って、安いレンズが悪いとも、微塵も思わないんですけどね。
例えば今、愛用してるaus Jenaのレンズ。
雑誌で見て、写真に惹かれ、さらにそのお値段と、
名前に惹かれたとこ約3割な東ドイツのテッサーさんですよ←
じゃじゃ馬だとか、レンズ沼にようこそだとか色々言われた
M42マウントのレトロなレンズでございますが、
風景撮るには視界が程よい広さで撮りやすいし、
近くのものを撮るには、良い具合にボケてくれるし、
間にエクステーションチューブ挟んだりすると、
さらに素敵なボヤっと具合になってくれるので、とっても重宝しています。
何より軽くてコンパクトで、持ち運びやすい。
これ、大きなポイントですよね。
欲を言うと、もう少しF値の低いの欲しいとか、
もう一つくらい間にガチャガチャしたいなぁと思っていたりしますg(強制終了)

見た目のせいなのか、kissのせいなのか、
MF使ってると言うと驚かれる事もありますが、
案外、AFよりもMFのが撮りやすかったりしますしね。
ね、何がお話したかったかって、
aus Jena良いよって話して無かったなと思って。

そんな戯言。

0 件のコメント:

コメントを投稿