2014年10月26日日曜日

一期一会



9月に4日間程北海道に行って来ました。
とにかく広い空とか、草原を駆けるキツネに出会ったりとか、
「北海道らしさ」を求めてファインダーを覗いた4日間だった気がします。
良い写真が撮れたかって聞かれたら、Yesでもあり、Noでもあり、
本当に素敵な場所だなぁと、いまだに写真を見返しては思い出に浸っています。

撮らされる写真ばっかりだったと思う。
そんな景色が、右を見ても、左を見ても広がってるの。
途中、風景写真家前田真三さんのギャラリー「拓真館」にも行ってきましたが、
こんな景色があるんだと、やはりそこにも魅せられる景色があちらそちら。
天気、時間、四季、雲の量、空の色、そんな微妙な一つ一つが織り成す景色は、
一つも同じがないんだろうなと。
それは北海道に限ったことじゃないけど。

昨日、仕事帰りにお友達の写真展にお邪魔して、
色んなお話をしながら、そんな事を思ったり。
どんな景色を見逃さずに撮れるか。
そんな一つ一つにちゃんと、気づいていきたいなって思う。
景色も、時間も、一期一会だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿