2014年10月13日月曜日

金木犀の香る場所

 
金木犀の匂いを嗅ぐと、思い出す場所がある。
大学の4年間、通い詰めた素敵な場所。
洋風づくりの建物の中に、まるで秘密基地みたいあった、写真部の部室。
行くと大体誰かがいて、構内の寮に住んでいたにも関わらず、
たまにふと「部室に行こう」なんて思い立って、籠ってみたりなんかもした場所。
 
 
 
東側の窓際、冷蔵庫の横、そこが私の特等席。
この時期になると、窓の外の金木犀が満開で、
あのどくとくの匂いにむせ返った記憶がある。
 
 

殆ど誰も使わないけど、本格的な現像室もあって、
今思えば、凄く贅沢な場所だった。
長い夏休みだったとは思わないけど、今では想像もつかないほど、
時間がゆったりで、溢れかえるリアルの傍らでちょっとだけ落ち着ける、
写真好きの同年代の女の子だけが集まっていた、とっても素敵な空間。
 
私の写真馬鹿が加速したのは、間違いなくあの場所で、
戻りたいとは思わないけど、もしまた行ける機会があるなら、
もう一度、あの席に座ってぼんやりしたいなぁって、ちょっと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿