2013年9月28日土曜日

4日間の強行と、希望的観測



なんだか止まっているのが嫌で、馬鹿じゃないかってくらいに動いてみた。
ライブに行って、山に登って、友達とはしゃいで、一人で静かに写真を見て。
4日間に詰め込んだ総てを、吸収するのに必死な今日この頃。
少しずつ、飲み込もうと思うので、少しずつ、書いて行こうと思います。

先週の日曜日の事。
本当は大学時代の友達3人と、北海道に行く予定だった3連休。
色々あって延期になった旅行の変わりに、大学時代を過ごした場所へ。
でも、久しぶりに4人で落ち合うその前に、
少しだけ我が儘を言って、知り合いが出展している御苗場へ。

私が最後に御苗場に行ったのは、たしか4、5年前の事。
祖父が亡くなってぼんやりしていた頃だったような気もしますが、まだ大学生だったあの頃、真剣に写真を撮りたいと、そんな刺激を受けた場所。
あの頃より、少し敷居が低くなったようなイメージと、ちょっとイベント色が強くなったイメージを受けつつ会場へ。主催、協賛の関係もあると思いますが、以前と出展されてる写真のジャンルが違っていたり、客層が変わっていたりして、何が良しとされるかは、日々、変わっていくものなんだろうなって思わされた。
「万人受け」って難しいんだなって、いつも思うのです。
あぁ言う会場で、写真と、写真を見ている人を見ていると。
時間の関係であまり長くはいられませんでしたが、その中でも、思わず足を止めた場所が2か所あって、あんまりぼんやり見ていたものだから、友達との約束の時間、軽く越してしまったりして、皆ごめんねと思いつつ、でも、そう言う写真と出会える度、あぁ、写真、撮りたいなって思う。
あんな写真撮りたいなって。
それと同時に、伝えたいなとも思うのです。
社交辞令とかお世辞とか苦手だから、思ったままにしか伝える事が出来ず、色んな人と何度もぶつかって、その度恐くて、その度、色んな事を話さなくなっていっている自覚はありますが、それでもやっぱり、好きだけは伝えたいなって思うのです。
素敵だと思ったものを、自信持って素敵だって言えなきゃ、それは素敵だと思った心に、嘘をつく事になると思うから。撮りたいと思った景色を前にして、シャッターを押さないのと同じだと思うから。
そんな気持ちに乗っかって、学生時代に戻ったみたいに、勢いだけで頂いた名刺のアドレスに、メールを送ってみたりもしましたが、写真展にしてもそうですが、刺激を頂けるあぁ言う場所、やっぱり好き。
色んな刺激を頂いて、頭の中にぼんやりと描いていた構成がはっきりしてきたので、それを、形にしていけたらな、なんて、希望的観測を呟いてみたりして。友達との会話もそうですが、ふとした瞬間に頂ける勇気に、「ありがとう」ってちゃんと返していきたいなって、そんな事をぼんやりと思うのです。

そんな気持ちを忘れぬうちに、はじめて「成功」したガチ登山での一コマをupして、心機一転、スタートですっ!



水面下で動いていた事、逃げ出す前に曝けメモ←

*---*---*----------------*---*---*---------------*---*---*
** Plesented by Viisi  『タイトル未定』

 
   期間、場所未定
 出展者 Aya Kajita / Miho ARAI / あーやん / 宇佐美けい / 真衣

カメラ女子写真展、パート2!
女子がカメラを覗いたら、五人揃えば、五人五色**

*---*---*----------------*---*---*---------------*---*---*

** 個展 『Dolce (仮)』

 期間、場所未定

好きを形にしたいから、彼と私の物語*

 *---*---*----------------*---*---*---------------*---*---*

     詳細決まり次第、お知らせします**

0 件のコメント:

コメントを投稿