2015年4月8日水曜日

色の話



久しぶりに、色が暗いと言われた。
いっそ、清々しいほどに(笑)
つい3年程前、散々悩んだような記憶がありますが、
そう言えば最近、あんまり気にしていなかったなと。
ISO100~400前後で大抵アンダー(って言っても、-0.5~-2くらい)が
デフォルトなので、まぁ、そうですよね(笑)
これもそうですが、基本は撮って出しなので、
この色に落ち着いたと言う事は、撮っていた時の私には、
この色で見えていて、かつ、ディスプレイを確認した時、
むしろ明るいくらいだと思っていたんだから、
人の色彩感覚は、本当に十人十色なんだろうなと。
まぁ、私はちょっと異質な自覚はありますが。

そんな残念な感覚の私ですが、
最近珍しく、総てオーバー気味に撮っています。
被写体のハムスター(ミュールくん/0歳5か月)が黒いので、
むしろハイキー気味に撮らないと、表情が見えない訳ですが!←

まだまだ寒くて、春らしくない春ですが、
春の色、春の空気のあたたかさより、
ちょっと冷たい、空気の凛とした色が撮りたいなと、
そんなことを思っていたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿